2歳の息子が喜ぶテレビCM〜なぜ子供はCMに反応するのか

テレビをつけていると、テレビ番組の内容よりCMに子供が反応することが多いです。私の2歳の息子が喜ぶテレビCMを紹介します。また、テレビCMになぜ子供が釘付けになるのかを考察しました。

踊るのが大好きな我が息子


1歳過ぎから踊るのが好きになり、Eテレのわーお!やブンバボーンで踊るようになりました。2歳では、それらの歌は飽きたのか、踊らなくなりました。

代わりに踊るようになったのは、DA PUMPのUSAやテレビCMです。ノリノリで踊るのが本当にかわいいです。

私の息子が好きなテレビCM

ドコモの一休さん


ドコモの一休さんのCMは、細川たかしが一休さんに扮して、「ドコドコドコモのスマホで、いっきゅうっぱあ」と歌っています。「いっきゅうぱ!」が何度も繰り返され、ドコモの料金が1,980円であることが嫌でも視聴者に伝わります。

私の息子はこのCMが大好きで、「いっきゅう〜ぱ!」のところで、「ぱあ!」と一緒に叫んで踊っています。子供がこのCMを大好きなことを他のママ友に話したら、9ヶ月や1歳など他の年齢の子供たちもこのCMが好きだということが分かりました。

PayPay


キャッシュレス決済として広がっている「PayPay」のCMも私の息子は大好きです。宮川大輔が「ペイペイぺぺイペペイペイ」と歌いながらキレキレダンスを踊っています。

このCMが流れると、私の息子も必ず「ペイペイ」と歌いながら一緒に踊るのです。

ALSOK


アルソックはホームセキュリティ・防犯対策の綜合警備保障株式会社です。CMでは柔道やレスリングの有名選手たちが出てきて、「あるあるあるある、アルソック」と歌います。

アルソックのCMも私の息子は好きで、喜んで見ています。

子供はなぜテレビCMが好きなのか?

馴染みやすいフレーズとキャッチャーなメロディー

そもそもテレビCMは馴染みやすいフレーズとキャッチャーなメロディーで、視聴者の印象に残るようなものを作っています。子供も例外ではなく、テレビCMについ引き寄せられてしまうのでしょう。

音階が急に大きく上下するメロディー

子供が興味を示して反応する「定位反射」を起こしやすいのは、音階が急に大きく上下するメロディーなどが挙げられます。赤ちゃんの泣き止む動画を紹介〜私の赤ちゃんは本当に泣き止んだ!では、そういった「定位反射」を利用した「ふかふかかふかのうた」などの泣き止み動画がなぜ赤ちゃんの泣き止みに効くのかをまとめています。「PayPay」のCMでは、音階が上下するアップテンポな曲ですので、子供の気を引くのでしょう。

破裂音が入るフレーズ

赤ちゃんは「パ」や「プ」などのPが入っている破裂音が好きです。ピコ太郎のPPAPも子供が喜ぶと評判でした。「PayPay」のCMでは「ペイペイ」と、ドコモの一休さんのCMでは「イッキュウパッ」と破裂音であるPが入っています。

繰り返しのフレーズ

子供は繰り返しが好きです。何度も同じ言葉が繰り返されると、つい気になって見てしまうのです。上に挙げたどのCMでも繰り返しが使われています。「あるあるあるある、アルソック」「ペイペイ」「イッキュウパ」と繰り返され、大人も子供もフレーズとメロディーが自然に頭の中に入っていくのです。

赤ちゃんが喜ぶ歌がイギリスで作られた

C&G Baby Club UK – The Happy Song from Pretzel Films on Vimeo.

イギリスの乳製品・ベビーフードブランドのCow&Gate(カウアンドゲイト)の「C&G baby club」は、赤ちゃんが喜ぶ歌を作成しました。発達心理学者や作曲家の協力を得て、まず異なったテンポの4つの音楽を試作し、さらに実際に赤ちゃんに聞かせてその反応を検証して改良しました。

「The Happy Song」は、赤ちゃんが喜ぶ高い声で歌われており、「パ」や「バ」といった破裂音が含まれていたり、曲のテンポが急に変わったりと、赤ちゃんの喜ぶ刺激がたくさん含まれています。

また、1,000人以上のパパやママにアンケートをした結果から、赤ちゃんが喜ぶ音としてたくさんの票を集めたくしゃみの「クシュン」、ほっぺを「ポン」といった効果音も曲の中で使われています。

子供の喜ぶ童謡「おにのパンツ」「てをたたきましょう」

いろんな童謡を聞かせていますが、私の息子は「おにのパンツ」が大好きです。「おにのパンツ」も、「パ」という破裂音Pが入っており、「つよいぞ」と繰り返しがあります。

「てをたたきましょう」という童謡も好きです。「パンパンパン」と破裂音Pが入っており、繰り返しもあります。

他にもたくさん童謡を聞かせていますが、「おおきなくりのきのしたで」や「やまのおんがくか」はそこまで反応がありません。

下の「おにのパンツ」「てをたたきましょう」「おおきなくりのきのしたで」など100曲の童謡が入ったCDで、ボリュームがとにかくすごくてオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする